れもんのたび

旅行と食事のブログ 2017SFC修行 2018JGC修行(予定)

ANAのステータスを一生涯維持するSFC

こんばんは

前回のJALのステータスを一生涯維持するJGCを紹介してから数日…

 

本日はANAのステータスを一生涯維持するスーパーフライヤーズカード(通称:SFC)の紹介をしたいと思います。

 

 

 

ANAのステータスってなんだ!?と思う方は一度、JALのステータスについて知ってほしいです。

lemon-trips.hatenablog.com

ANAのステータスサービスとほとんど変わりません!

 

ANAでもJAL同様、たくさん搭乗してくれる人には

「相応の環境を整えてあげよう」

というモチベーションの基に提供されているシステムとなります。

 

私は2017年このSFCの取得に向けて活動をしてきたので、JALよりも濃く、現実的なお話が出来る自信もあります。

2018年にSFCを取ろうとしている方のお助けができたらなーとも少し思っています。

 

SFCをとるには

SFCを取るにはプレミアムポイント(通称PP)を貯める必要があります。

このPPに応じて下記のようにステータスが分かれます。

f:id:ksl721:20171017190553p:plain

出典:https://www.ana.co.jp/amc/reference/premium/premium-point/

 

つまり,

30,000PP以上で ブロンズ会員

50,000PP以上で プラチナ会員

100,000PP以上で ダイヤモンド会員となれます

 

ANA便以外にも一部グループ便でも獲得することは可能ですが、下に書かれている数値までの追加となる点には注意が必要です。

さらにJAL同様1年間でポイントがリセットされることには注意が必要です。

 

ステータスを獲得するメリット

各ステータスのサービスについて見ていきます

ブロンズサービス

f:id:ksl721:20171017191011j:plain

出典:ブロンズステータス獲得時に届いたメールより

メリット① ブロンズ会員向けデスク

航空券の相談とかで私はよくANAに電話をするのですが、つながるまでの時間が格段に短くなりました

 

メリット②  ラウンジをマイルで利用できる

1000マイルもしくは2アップグレードポイントで利用できるようになりますが、1000マイルって2000円近い価値と私は考えているので、少し割高です…

 

メリット③ アップグレードポイントを使って座席のアップグレード

所定のアップグレードポイントを使うことで国内線では普通席→プレミアムクラス

国際線でも可能ですが、アップグレードポイントも貰えるポイント数が限られているのであまりメリットではない気がします。

 

メリット④ 空席待ちや予約時に優先される

当日アップグレードの空席待ちで一般会員よりも優先順位が上になったり、一般では座席指定ができないところが指定できたりという特典があります。 

 

メリット⑤ チェックイン時の優先

国際線利用時に専用のカウンターでチェックインができ、受託荷物の許容量も優待されます。

 

メリット⑥ 各種ポイントの優遇

アップグレードポイントやマイルが通常の会員に比べて多く付与されます。

さらにマイルをSKYコイン(ANA内で金銭として利用ができるポイント)に交換する際に交換率が上がります。

 

メリット⑦ スターアライアンスのステータス

スターアライアンスANAが所属する国際的グループ)のSILVERステータスが付与される

 

「ブロンズサービス」メンバーの特典|プレミアムメンバーサービス|ANAマイレージクラブ

 

プラチナサービス

メリット① ブロンズ会員よりさらに優遇

全ての項目について率や待遇が上がります。

 

メリット② ラウンジの利用

本人+1人 国内線・国際線ラウンジ(ANA LOUNGE)が無料で利用できる

 

メリット③ 国際線のプレミアムエコノミー無料アップグレード

国際線チェックイン時にプレミアムエコノミーに空きがあれば購入した券種に限らず、無料でアップグレードできる

 

メリット④ スターアライアンスのステータス

スターアライアンスグループのステータスGOLD(最上ステータス)を獲得できる。

これにより、スターアライアンスに所属する世界中の航空会社で同様に待遇を受けられる

 

メリット⑤ SFCに入会する権利を得られる

SFCに入会すると年会費を払い続ける限り、プラチナステータスが一生涯キープされる

 

「プラチナサービス」メンバーの特典|プレミアムメンバーサービス|ANAマイレージクラブ

ブロンズとは比較できないサービスをうけられるわけですね…

 

ダイヤモンドサービス

メリット① プラチナよりもさらに優遇

どんなにゆっくり空港に行って当日キャンセル待ちをしても優先順位は1番です。私達、平会員にとってはダイヤモンド様が来るか来ないかは生きるか死ぬかくらいです…

 

メリット② ワンランク上のラウンジの利用

普通のラウンジとは別にANA SUITE LOUNGEと呼ばれる国際線のファーストクラスに乗らないと入れないラウンジに本人+1人入ることができます。

 

メリット③ マイルの利用期限がなくなる

正直,こんなに飛行機に乗る人はマイルの有効期限なんて考えたことがないとないと思いますが…

 

「ダイヤモンドサービス」メンバーの特典|プレミアムメンバーサービス|ANAマイレージクラブ

 

ステータスとSFC

お得意様向けサービスSFCに入会するためには

「プラチナステータス」以上である必要があります。

入会するとプラチナステータスと同様のサービスを退会するまで受けられるのです。

 

つまり、人生で1度プラチナに達し、SFCを発行してしまえば一生涯プラチナステータスでいられるのです。

そして、巷ではプレミアムステータスを獲得するために飛行機に乗ることを

SFC修行と呼んでいるのです。

JGC同様、いかに低コストで美しく取るかみなさん競っているのですね!

次回以降私のSFC修行の軌跡について書き始めたいと思います。

 

次回は SFC修行の準備 クレジットカードを作ろう を書きたいと思います。