れもんのたび

旅行と食事のブログ 2017SFC修行 2018JGC修行(予定)

JALのステータスを一生涯維持するJGC

こんにちは

 

前回告知したように、JGCSFCについてお話しします。

…と思いましたが今回はJGCのみにします。

SFCについての解説は別で書きました!

lemon-trips.hatenablog.com

はじめに 

飛行機乗るぞ!となった時に、まず一番安い方法を調べますよね。

日本でも近年LCCの普及により、ヒットするのはジェットスターとかバニラエアとかスカイマークとかになるんですかね?

私もそういう航空会社でフライトの1時間前に空港についてバタバタ飛行機に乗っていた生活だったんですよね。

 

きっかけは知り合いが国際線のプレミアムエコノミーに乗るんだー!

サクララウンジの写真を送ってきたことです

f:id:ksl721:20171015181854p:plain 

出典:友人のtwitterより無断転載 

 

はじめは空港にこんな場所があるのか!と驚きました

このラウンジに入る方法を調べたところ、

①クラスの高い航空券をとる

②飛行機にたくさん乗ってお得意様になる

 

①はそれなりのお金を払っているので当然といえば当然ですよね

②はJALANAは格安航空会社に負けないように、たくさん乗ってくれる人にはとびっきりのサービスを提供していたのです。

 

どのくらいお得意様になれば、優待してもらえるのかまとめたいと思います。

 

 

JALのお得意様プログラム

JALマイレージバンク(通称:JMB)

JALのお得意様プログラムは「JALマイレージバンク(通称:JMB)」のシステムの一部に含まれるサービスとなります。JMBに入会するにはJAL関連のクレジットカードを発行するか、JMBにそのまま入会する必要があります。

(後日 JMBに入るにはについても書きたいと思います)

www.jal.co.jp

JMBは飛行機に乗れば乗るほどマイルが貯まる、いわばJALのポイントプログラムです。飛行機に乗った実績に応じてステータスが決まる仕組みになっています。

 

 

JALのステータスサービス

FLY ONポイント(FOP)と呼ばれるポイントにもとづいて様々なサービスを受けることができます。基準は次の通りです。

f:id:ksl721:20171015182610p:plain

出典:https://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/status_conditions.html#tabs

確認してほしいのは左側の欄で

FOP

30000以下 平会員

30K-50K  JMBクリスタル会員

50K-100K  JMBサファイア会員

100K以上  JMBダイヤモンド会員

(もしくは搭乗回数)となります。

特典内容は下記の通りです

f:id:ksl721:20171015185404p:plain

詳細は JALマイレージバンク - サービスステイタス一覧:サービス一覧

つまり、どんな航空券でもラウンジを利用するにはサファイア以上のステータスを獲得する必要があります。

 

FOPとは

ステータスの基準となるFOPは次の注意が必要です

①マイルとは全く違う積算のされかたをすること

②毎年、大晦日ベースでポイントが失効してしまうこと

 

①マイル≠FOP

マイルはカードを使ったりすると貯まるポイントです。

FOPは"飛行機に乗らないと貯まらないポイント"です

つまり、いくらカードをたくさん利用しても飛行機に乗らなければFOPはゼロです。

f:id:ksl721:20171015184019p:plain

飛行機に乗ると購入した時のチケットの種類や距離に応じてFOPが貯まるシステムになっています。今回は積算の仕組みについては省略します。具体的にどのくらいのポイントが貯まるか下記URLより確認できます。

JALマイレージバンク - JALグループ便ご利用路線のFLY ONポイントを簡単計算!

 

②1年で失効してしまう

一生懸命ためたFOPも年末をもって全て消えてしまいます。

その1年で貯めたポイントを基に次年度のステータスが確定します。

つまり、サファイヤのステータスをとるためには1年間で50,000FOPを獲得しなければいけません。さらにサファイアを維持するには毎年50,000FOP獲得する必要があるのです。

ちなみに,50,000FOPを獲得するには

東京ー沖縄正規運賃ファーストクラス7往復くらいする必要があります。毎年これをやるには相当出張が多いビジネスマンくらいしか達成できないプログラムです。

そもそも,出張が多いビジネスマンに対して「せめて空港ではゆっくりしてほしい」というプログラムのもとに作られたプログラムですからね…

 

JALグローバルクラブの入会で永久にサファイアを維持

普通の人は毎年沖縄にファーストクラスで7回も行かないですよね…

むしろ年間で旅行に行くのなんてせいぜい2回。

だからこそ、私はそんな数少ない2回で特別な体験をしたいのです。

つまり

「飛行機にはあまり乗らないけど、お得意様待遇はしてほしい。」

こんなムシのいい話はないですよね。

いやあるんです

 

JALグローバルクラブ(JGC)に入会することです。

入会特典としてJMBサファイア会員とほぼ変わらないサービスを受けることができるのです。

JALマイレージバンク - JALグローバルクラブ

 

よし!じゃぁ、入会するか!と思ってくれた人もいるかもしれませんが、

このサービス入会の基準が設けられているのです。その入会基準は…

「JMBサファイア」であること

つまり、1度サファイアまでステータスを上げ、サファイアステータスの間にJGCに入会する必要があるのです。

このサファイアステータスにする作業をこの界隈では

修行

と呼んでおり、皆いかに効率よくこのステータスに達するかを競いあっているわけです。ちなみに私は2018年の修行僧となる予定です。

 

このブログではそんな

・修行の裏技の話

・修行先の紹介

・全く関係ない旅の話

についてバンバン更新していきたいと思っております。

 

2017年はANAの修行をしていますので、

次回はANASFCについて書きたいと思います。それでは!